単糸と双糸について解説します。
公開日:
:
最終更新日:2019/06/12
こんにちは。アパレルアイの海内です。
今回のブログでは「単糸」と「双糸」について解説します。
目次
- 単糸と双糸
- 双糸の特徴
- まとめ
単糸と双糸
単糸とは文字通り一本の糸ですが、双糸とは2本の糸を撚り合わせて作られた糸です。
<50/2>と表示してある場合は50番手の2本の糸を撚り合わせた双糸という意味です。細い糸で作られた糸はきれいな表情の生地になりますが、強度が弱いので双糸にして作られることが多いのです。
双糸の特徴
2本の糸を撚り合わせた双糸の糸の太さは単純に2倍の太さになります。また単糸は糸の太さにもムラがありますが、2本の糸を撚り合わせることでムラが合わさりあって糸の太さが均一になり安定したきれいな糸になります。また太さは2倍になるのに対して強度は2倍以上(約2.5~3倍)となるのるのです。
まとめ
当社のパンツにも双糸の糸を使用した生地は多くあります。双糸の糸は主に細番手の糸を使うときに強度を増すために使用されます。細番手のきれいな表情を活かしながら強度アップやコシを出すために双糸にするのです。
The following two tabs change content below.
海内 孝治
お客さまや生地屋さん仕入先さまと情報交換をしながら 『売れる!パンツ』 を企画し販売をしています。中国やカンボジアでの生産をしており現地のスタッフの方と打合せをしながらより良い商品つくりを心がけており ます。
最新記事 by 海内 孝治 (すべて見る)
- プレミアムコットンを紹介します。 - 2019年7月12日
- オーガニックコットンとは?|一般的な綿花との違いは? - 2019年7月5日
- 綿素材と農薬について|エシカルを考える - 2019年6月26日
ブログの読者になる
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
関連記事
- PREV
- 5月の気温とこれからの気温とアパレル
- NEXT
- PEST分析とアパレル