新型コロナウイルスとアパレル
アパレルアイの福永浩士です。
「効果的な薬が無く」、「感染力が強く」、「死に至ることもある」ことから世界中でいろいろな隔離政策がとられています。日本でも学校閉鎖が始まりましたね。
さて、そのコロナウイルスへの対応がアパレルにどんな影響を与えているのか、今後どうなるのか解説いたします。
- 大手は品不足
- 中国ではピークアウト
- まとめ
大手は品不足
ユニクロやアダストリア、ユナイテッドアローズでは新商品の発売が一部遅れる、大手量販店では夏物の商品仕入れが間に合わず、商品を探しているなどの情報が出ており、既に影響が出ております。
特に大手では取扱数量が大きいだけに、代わりの工場が見つからなかったり、代替品も見つからないということもあるようです。
中国の工場は概ね再稼働しているようですが、移動制限及び隔離があることから、現状では50%~80%程度の稼働率と聞いております。また、もう少しすると「生地が無い」状態になるともいわれています。
特に日本国内向けになると、時期がずれれば販売も難しくなることから、通常の入荷までに間に合わなかった場合、店頭の商品がいつもより少ない、あるいはいつもと商品の顔が違う、ということが起こり得ます。
中国ではピークアウト
中国では「新規回復者」が「新規感染者」を上回る日が続いており、3月3日には中国ではピークアウトしたと報じられました。しかし、その中国においても4月末までは抑制が必要との専門家の意見もあります。
ただ、中国以外では拡大傾向が続いており、日本でも依然として警戒が必要です。
まとめ
当社でも、2時間に1度換気をし、出入口で手指のアルコール消毒しております。また、不要不急の出張は控え、来社される方にはマスクの着用をお願いしております。
今回のコロナウイルスの影響に関するアンケートでは、「悪影響が出ている」という選択肢を選んだ企業数が、「現在影響は無いが、今後影響が出る」企業数をすでに超えているようです。業種・地域によっても違いはあるかとは思いますが、人が動かず経済が停滞している感は肌感覚で分かりますね。
一刻も早い封じ込めを期待しています。
福永 浩士
最新記事 by 福永 浩士 (すべて見る)
- 5月もマスクを販売します! - 2020年5月2日
- 弊社が報道されました!(いいことで) - 2020年4月10日
- ハッピーニュース! - 2020年3月27日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 2020年の夏の気温
- NEXT
- ZOZOMAT(ゾゾマット)が届いた