台湾出張してきました!
アパレルアイの桑田です。
今月の中旬(15日~17日)約2年ぶりに台湾出張しました。
今回は台湾の現状についてお伝えします。
目次
- 生産状況について
- 機能糸について
- まとめ
生産状況について
生地屋さん数件、生地工場さんを訪問し現状についてお聞きしましたが、どこの生地屋さんも口を揃えて言われていたのが、「原料(染料)の高騰で物づくりが難しくなっている!」でした。
殆どは中国からの輸入で、平均1.5倍にまでコスト上昇しているそうです。
併せて、台湾政府も環境問題を重要視しており、汚染処理できない染工場は廃業に追い込まれ、染工場不足です。
そんな状況を踏まえ、少しずつですが、海外に向けて生機売りも行っているそうです。
機能糸について
ポリエステルの機能糸は、蓄熱、吸水速乾、接触冷感と一通りの糸は揃っている印象です。
今では、ナイロンの機能糸(接触冷感)もあり少し驚きました!
後加工も、撥水、蓄熱、吸水速乾、接触冷感と充実しています。
そして、一番力を入れているのはECO素材です。
リサイクルポリエステルを使用した素材が、欧米のスポーツアパレルや大手SPAに人気だそうで世界的にサスティナブルが進んでいる中、日本は少し出遅れているように感じます。
まとめ
台湾の人口は2,300万人と言われており、日本の約1/5です。
日本も含め、海外に生地を販売しないと、生き残れないのも現状です。
商談した生地屋さんの何名かの方は、アフリカ、南米等にも販路を求め出張されているそうです。日本語はもちろん、英語も堪能で、この行動力には頭が下がります。
海外出張するといつも色々な意味で良い刺激を受けます。
そして必ず、「よし!絶対に英語を覚えるぞ!」と帰りの飛行機で思うのですが…
約二週間経った今では…その思いもどこへやら…
意志の弱い桑田がお伝えしました(◞‸◟)
桑田 義久
最新記事 by 桑田 義久 (すべて見る)
- 織編組織名の由来について解説!第一弾はモザイク柄! - 2019年6月20日
- 5月の百貨店商況! - 2019年6月6日
- 台湾出張してきました! - 2019年5月30日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。