ポケットの種類について解説、第五弾の最終章はベーシックポケット!
アパレルアイの桑田です。
大好評のポケットシリーズですが、残念ながら今回が最終章となります…
いつも見ていただいた皆様、そして中山ファンの皆様、長い間ありがとうございました!
最終章は、一度ははいたことのあるベーシックポケットの代表格
スラッシュポケット、スラントポケット、ウエスタンポケットについて解説します。
- スラッシュポケット
- スラントポケット
- ウエスタンポケット
- まとめ
スラッシュポケット
スラッシュポケットのスラッシュとは「さっと切ったような」と言う意味です。
脇の縫い目に沿ってタテにあるポケットをスラッシュポケットと言います。(タテポケットとも言います)
見た目は、すっきりきれいに見えますが、座ったり、姿勢を動かすと口が開くのが難点です。
スラントポケット
スラントポケットとは「斜め、傾斜」と言う意味で、
元々はイギリスで、乗馬する時に手を入れやすくするために考えられたそうです。
今では、一番一般的に使われているポケットですね。
ウエスタンポケット
ウエスタンポケットとは、先に説明したスラッシュポケットやスラントポケットと違い
脇が開かず、前身頃に斜め(L字型)の切り替えがついたポケットです。アメリカ西部のカウボーイがはいていたパンツが由来で、ウエストにタックが無く腰回りのフィット感を重視して作られています。デニムのパンツは殆どがこのポケット仕様になっています。
まとめ
5回にわたりポケットの種類について解説させてもらいましたが、ほんの一部しか紹介出来ておりません。
まだまだ紹介、解説したかったのですが、モデルとの契約問題が発生し、今回で終了となってしまいました(>_<)
本当に申し訳ございません。
しかし、モデルとの契約問題が解決しましたら、また新たなお題で連載ブログを皆様にお届けしようと思っております。
今後とも宜しくお願い致します。
桑田 義久
最新記事 by 桑田 義久 (すべて見る)
- 織編組織名の由来について解説!第一弾はモザイク柄! - 2019年6月20日
- 5月の百貨店商況! - 2019年6月6日
- 台湾出張してきました! - 2019年5月30日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
5月10日は何の日でしょうか?
桑田 義久
『ニット』について解説します!
中山 悟
- PREV
- 紹興生地市場に行ってきました!
- NEXT
- 日本のアパレルの市場規模と傾向