【レポートシリーズ】空調服を着てみた2019夏
アパレルアイの福永浩士です。
今すごい勢いで売れている「空調服」を実際に購入しました。その体験レポートをお届けします!
目次
- 空調服とは
- 購入時に説明
- 歴代空調服との違い
- 着用してみた
- まとめ
空調服とは
上着の腰のあたりに左右に1個ずつファン(小さい扇風機みたいなもの)がついた服(主に作業服)のことです。
ファンの力で外部の空気を服の中に取り込んで、服の中や体を風で冷やすものです。
炎天下で作業する方のために活躍する服ですが、日本も夏には猛暑になりますので、今ではゴルフや野外ライブ、スポーツ観戦、野外作業時などに役立つので用途も広がりつつあります。
ほとんどが地元福山のワーキングメーカーが製造しております。ウェア+ファン+バッテリーで大体15,000円~20,000円くらいです。ファンの取り外しもできるので洗濯も可能です。
購入時に説明
ネットで購入しようとしましたが、希望の色・サイズはなかなか在庫が見つかりません。堂々と「今季分販売終了」と書かれているものもあります。結局店頭に行ったのですが、希望のものはなく近いものを購入しました。取扱説明書はあるのですが、レジの方が丁寧に説明してくださいました。ファンの持ち方、方向、取り付け方・外し方、バッテリーの充電、差込口、操作方法など。
ネットで買うとここまでの丁寧さは無いのでとても助かりました!
歴代空調服との違い
開発された当初は長袖しかなかったのですが、今では半袖やベストタイプのものが出ております。風が抜けるので効果が高くなるようです。またファンの向きがまっすぐなものだけだったのが斜めタイプ(+2,000円くらい)も出ており、バッテリーについても充電可能なもの、ハイパワータイプのものが出ております。
着用してみた
先日ゴルフに行ったときに着用してみました。
ずっと電源をいれてラウンドしたのですが、バッテリー切れや誤作動等もなく本当に涼しかったです。風量は上から3番目の「弱」で十分でした。音に関してラウンドする仲間に聞いてみましたが、そこまでは気にならなかったようです。一番の欠点は「重さ」です。バッテリーとファンがついた服ですから下へ引っ張られる感じで、フォームにも影響が出ます。バッテリーと服の素材についてはまだまだ伸びしろがある服です。カジュアルなもの、薄手のものは少ないので、メーカーさんには期待したいです!
まとめ
ファンの音、子供用・女性用は無い、ガスなどが近くにある時は危険、値段が高いなどのデメリットはありますが、どうしても炎天下で外出や作業がある場合、有ったら嬉しい一着です。個人的には買ってよかったと思います。(ただしゴルフの時にはもう着用しないと思います。)
私の周りには夏休みの子供のプールの監視員をするときに着用するとか、草むしりや洗車の時に着用するなどしています。但しBBQやキャンプなど火やガスが近くにある時は使用は厳禁です。
今後はバッテリーの軽量化、専用ウェアの素材開発などがまだ進んでいくような気がします。暑い夏を涼しく過ごせる服、価値ある一品です!
福永 浩士
最新記事 by 福永 浩士 (すべて見る)
- 5月もマスクを販売します! - 2020年5月2日
- 弊社が報道されました!(いいことで) - 2020年4月10日
- ハッピーニュース! - 2020年3月27日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。