世界三大生地産地と称される尾州をご紹介!
アパレル アイの桑田です。
皆さん、「尾州」ってご存知ですか?
7世紀後半頃から、東海道地域のことを「尾張国」と呼んでおり、別名「尾州」と呼んでいました!知ってました!?
この尾州が、世界三大生地産地と称されるほど、世界的に知名度が高い地域です。
(その他はイタリアのビエラ、もう一つがイギリスのハダースフィールドと言われています)
この三大地域に共通して言えることが、良質で豊富な水があることです。
ビエラにはアルプス山脈から流れ出る川があり、ハダースフィールドにはコルネ川とホルム川があります。
そして尾州地区には、一級河川の木曽川があり、この木曽川の水が染めや仕上げに適した軟水のため、毛織物産地として大きく発展しました。
しかしながら現在では、海外からの安価商品の輸入により、生産業者は減り、技術の伝承、継承が危惧されております。
当社も今年から本格的に「尾州」素材を展開していきます。
先日の展示会でもお客様から上々の評価を得ています。
微力ながら、尾州素材の良さをアピールしていきたいと思います!
↑この方には、尾州素材開発で大変お世話になっております(^^♪
桑田 義久
最新記事 by 桑田 義久 (すべて見る)
- 織編組織名の由来について解説!第一弾はモザイク柄! - 2019年6月20日
- 5月の百貨店商況! - 2019年6月6日
- 台湾出張してきました! - 2019年5月30日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 紫外線遮蔽率とUPF数値について
- NEXT
- サブスクリプション