暖色と寒色。その効果・特徴について
公開日:
:
最終更新日:2018/12/11
アパレルアイの中山悟です。普段、無意識の内に視覚的に感じている色彩は、わたしたちに様々な影響を与えています。今回は、「暖色」と「寒色」のそれぞれの特徴について解説します。
暖色とは…赤、黄、オレンジなど暖かい感じを与える色の事を言います。
寒色とは…青緑、青、青紫など涼しさや冷たさを感じさせる色の事を言います。
赤や黄からは太陽や火、青系からは水や氷を連想するため、無意識のうちに暖かさや冷たさを色に感じています。
暖色系は膨張色、進出色と言われ、実際よりも広がって、大きく見えたり近くにいるように感じます。
寒色系は収縮、後退色で、細く見え、遠くにいるように感じます。
細く見せたい場合は寒色で引き締まった感じを出したり、やせている人には暖色を取り入れたり、色使いの工夫で体形をカバーした見せ方ができます。
The following two tabs change content below.
中山 悟
やっている仕事は主にaiaiの商品のデザイン。販促物・提案MAPの製作。社内のムードメーカー。パソコン関係の環境整備を行っています。
ブログを通して皆様にお役立ち情報を提供致します!
最新記事 by 中山 悟 (すべて見る)
- 一番ナウ!アパレルアイブログ6月ランキング! - 2019年7月9日
- プリーツ・タック・ダーツの違いって何?その違いを解説します! - 2019年6月18日
- もっともナウ!アパレルアイブログ5月人気ブログランキング - 2019年6月4日
ブログの読者になる
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
関連記事
- PREV
- フェイクファーについて解説します!
- NEXT
- 世界最強!?ミノムシの糸!