アパレルアイの桑田です。
今回は、今年トレンドでもあるベイカーパンツと、昔から根強い人気のカーゴパンツについて解説したいと思います。
目次
- ベイカーパンツとカーゴパンツの違いは?
- なぜベイカーパンツ、カーゴパンツと呼ぶの?由来は?
- まとめ
ベイカーパンツとカーゴパンツの違いは?
皆さんベイカーパンツとカーゴパンツの違いわかりますか?
どちらも綿素材を使用し、大きなポケットが付いているパンツ!って感じがしますよね。確かにその通りなのですが、最大の違いはポケットの付いている位置です。
ベイカーパンツは↓のように腰回り(前部分)に大きなポケットがあります。

カーゴパンツは↓のように太もも脇に立体的なポケットが付いています。

どちらもワークテイストでメンズライクなパンツですが、ベイカーパンツはポケットがすっきりしているので女性の方も抵抗なく穿くことが出来ます。カーゴパンツは作業着パンツ(メンズ)のイメージが強いので、苦手な女性の方が多いようです。
なぜベイカーパンツ、カーゴパンツと呼ぶの?由来は?
では、なぜベイカーパンツ、カーゴパンツと呼ぶのでしょうか?
ベイカー=パン職人の作業着からきたと言われています。
カーゴ=貨物船乗組員の作業着からきたと言われています。
まとめ
ベイカーパンツにしても、カーゴパンツにしても元々は作業着として作られたパンツです。今では、日常着やおしゃれ着として親しまれています。ちょっとしたアイデアやアレンジで作業着から、日常着、おしゃれ着を作ることが出来るのだと改めて感じました。

